So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKきょうの料理栗原はるみさんの大根と豚肉のべっこう煮レシピ [情報]

NHKきょうの料理栗原はるみさんの
「大根と豚肉のべっこう煮」

あんまりおいしそうだったので。。。

簡単にレシピをいうと

豚バラブロックをさっとゆでて臭みをとり

再度ゆでてスープをとる。

大根は米のとぎ汁を入れてゆでる。

スープにゆでた大根とゆでたお肉をいれて
甘辛く煮る。

うまい!

って感じだと思いました。

詳細は↓
(NHKホームページより)


材料

(4人分)
・大根 (4cm厚さの輪切り) 8切れ(1.1kg)
・豚バラ肉 (塊) 600g
----------
【A】
・豚肉のゆで汁 カップ4
・だしパック 1パック
 *削り節10gをだし用パックに入れたもの。
・酒 カップ1/4
・砂糖 大さじ4
・みりん 大さじ4
・しょうゆ 大さじ4
----------
・練りがらし 適量
・しょうゆ 適宜

つくり方
1.
鍋に豚肉がかぶるくらいの水を入れて沸かし、豚肉を入れて再び沸騰したら約2分間ゆで、ざるに上げる。これをもう1回繰り返す。
2.
1の鍋を洗い、水カップ8を入れて沸かす。豚肉を戻し入れてふたをして50分~1時間、弱火~中火で柔らかくなるまでゆでる。
3.
豚肉をゆでる間に、大根の皮をむき、別の鍋に入れる。かぶるくらいの米のとぎ汁(分量外)、または水を加えて火にかける。沸いたら軽く煮立つ程度の火加減にして、20~30分間下ゆでする。竹串がスッと通るくらい柔らかくなればよい。とぎ汁でゆでた場合はサッと水で洗う。
4.
2の豚肉を取り出し、4等分に切る(好みで6~8等分にしてもよい)。ゆで汁はカップ4をとっておく。足りなければ水を足す。
5.
豚肉のゆで汁は、気になる場合は浮いた脂を除き、だしパック、残りの【A】の材料とともに大きめの鍋に入れて煮立てる。豚肉、大根を入れ、再び煮立ったらオーブン用の紙で落としぶたをし、表面がフツフツするくらいの火加減で1時間~1時間30分間煮る(途中で上下を返す)。味をみて、しょうゆ適宜を加えて味を調える。食べるときに練りがらしを添える。

【栗原さんメモ】
大きめに切った豚肉は、ステーキのような感覚で盛り付けてもおしゃれなメイン料理になります。大根とともに盛り、からし、ゆでたブロッコリー、すだちを添えて。大人向けには、マヨネーズカップ1/2に白ワイン大さじ1、スープ大さじ1(顆粒(かりゅう)コンソメスープの素(もと)少々を大さじ1の水で溶いたもの)を混ぜ、塩・こしょうで味を調えたマヨネーズソースを添えても、また違ったおいしさです。

(以上NHKホームページより抜粋)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ドラマライターズクラブは2017年よりコチラへ移転いたしました。 今後ともよろしくおねがいいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。