So-net無料ブログ作成
BSドラマ ブログトップ
前の10件 | -

ママゴトNHK最終回感想ネタバレ・ラストシーンで涙腺崩壊。ロケ地方言は中国地方 [BSドラマ]

ママゴトNHKBS最終回観ました。
感想は・・・◎です。感動しました。

最近観たドラマの中でトップの
おもしろさでした。

感想を書くとネタバレします。ご注意ください。

30分ドラマでしかも深夜。。。

映画監督が演出しているから、
と思って観ているからではなく、

先入観なくても
映画のような濃密さでした。

全編ほんとうによく描けていました。
心の動きがしっかりと脚本で描けていて

そして演出では抑え気味だったので
おしゃれでした。

製作費はなかった感じですけど。

かつて岩井俊二監督が彗星のようにあらわれた

世にも奇妙な物語
「打ち上げ花火」
みたいな感動でした。

あのときも、「世にも奇妙な物語」のなかの
ドラマなのにそのまま映画サイズで劇場公開されました。

熱狂して
新宿で観たから間違いないでしょう。

たしか二本立てで
もうひとつは、女がきゅうりを食べてる妙なやつだった・・・

ママゴトも、劇場公開してほしい。。。3時間程度に編集してね。

最終回、
すべての伏線がきれいに解かれていきます。
まさに、脚本のお手本。

なぜ遊園地だったか。
なぜママゴトというタイトルだったか。
なぜサクラはスナックのママだったのか。

すべてあきらかになりました。
なんかもう・・・エピソード、いちいちせつなすぎです。

開始15分で
意外にあっさりとタイジが
北海道へ行ってしまったので

え。。と思いました。

まあ、最終回だし、いろいろ描かないとなんないし、
こんなもんかな。

いや、まてよ。あと10分ある。。。

と思っていました。

サクラがひとり残されるなんてさみしすぎる。。
一緒に北海道へ行って、

バーをやれば。。。

とか思いましたが、たしか借金して
リニューアルしていたから

物理的に無理でしたよね。

まあ北海道ならまた会えるし。。。
でも遠いよなあ。。。

そうか。そういうものなのか。。。
世の中キビシイのう。。。

などと、

アムールのおっさん客たちとおなじように
サクラの孤独を想いやりつつ

スポーツドリンクを一杯やりつつ

心にぴゅーぴゅー風がふいていたのですが

でもまあ、最終回だし、こんなもんだし。
パパちゃん、と杉本哲太の娘も登場したし。

先週は号泣したけど、まあ、
最終回は泣かないよね。

まあ、こんなもんさ。30分だし。。。

とナメていたら

ラストのラスト、

ラストシーンで、タイジが
テレビにインタビューされます。

アサイチの取材みたいな感じです。

それをおっさん客たちとサクラが、アムールで観るわけです。

そして

タイジのラストのひとことで
涙腺崩壊しました。

またしても号泣です。

してやられました。

「よう言うてくれた、タイジくん」
と、アムール客のおっさんと同じ
気持ちでございました。

あー、いいドラマだったな。。。

ちなみに方言は広島か愛知に聞こえていたのですが
舞台は中国地方の架空の街だそうです。

ともかく、車椅子の少年もタイジも
小学校へ行けます。

まいぜんオヤジも、生理的には受けつけないけど
案外いい奴なのかも。。。

少年すごくうれしそうだったし、
タイジは楽しそうだったし
きれいにまとまりました。

ちゃんとアペンタエちゃんに
いじめっこをやっつけろ、ということも忘れてない
きめ細やかさ。

子どもたちが全員しあわせになりました。

制作陣の登場人物すみずみまで行き渡る
愛情を感じました。

というわけで

鼻をかんで顔を洗ってタオルでふきつつ

「ママゴト」視聴完了いたしました。





名古屋でアイドルになろう!アイドル教室








家族の週末を楽しくするおそろいお出かけ服




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

隠れ菊 最終回感想ネタバレ え?な結末。小説原作のラストは? [BSドラマ]

隠れ菊 最終回観ました。
感想を書くとネタバレしますので
ご注意ください。

それにしても
え?な結末。

小説原作のラストとは違うのか非常に気になりますね。

複雑でもつれた
人間関係だったのに
あっさり解決。

エンクミ夫婦が元夫を

とんとーんと返してくれる運びとなり、
元のなかよしファミリーに。

ピンチの「花ずみ」にも光りが。

複雑だった話は、まるっと
おさまります。

とりあえず元さやで
で、めでたしめでたしか?

と思ったら

ラスト3分で・・・へ?

という展開です。

なんなん・・これ?

さっぱり理解できませんでした。

えっ。そうやったん?

けど、バスのって、行先は?

「どこにいるんです?ツーツーツー」って
なってたやん。。。?

さらに若い料理人が世話になったおかみに無断で
家出???

ゲス夫の愛人も、
つきあっていた年下オトコに

「あなたじゃダメなの・・・
自分と同じ思いをさせるのは嫌」

とまで言ってたのに

最終回ではまるっと気持ちが変わって

ハッピーでーす。みたいな。

なんか最終回にはきて「は?????」

疑問しかないストーリーに。。。

いや、
小説を読んだらわかると思う。たぶん。

ラストにあの帯を締めていくので

なんとなくテーマを
表現しようとしているのは
わかるのですが

いや
わかったような
わからなかったような。。。

「花ずみを大きくして夫と娘を取り戻す」
んちゃうかったん?

店をまかせて

オトコに走るん?

うーん。
わかりにくい。。。

つまり観月ありさこと
おかみさんは

ゲス夫の、
職人としての腕は必要だが
愛情はまるでなかったよーん。

店はがんばって大きくしたかったけど
やっぱやめた。

娘と息子は独立させたし。

ということかなあ?

これは小説を読むまでは
理解できないんじゃないか。。。と
思います。

一時間のうちに
数年とぶので

わかりにくいのかな・・・。

いやきっと
最終回脚本にいろんなエピソード
詰め込み過ぎて

わかっとるのは
制作陣のみ。

ということやろね。

いや・・・なんかもう、わからん。

どういう話だったんやろ・・・?

まあ、いいや。

そのご、小説原作読者の意見をみたところ、
やはりドラマとは
ちょっと違うようです。。

小説原作では、物語のキーマンになる人物がいるのですが、
そのひとが登場していません。

たえさんの元夫、というひとが
重要な行動をとり、

それが原因となって
シュンペイさんが、

おかみを
筒井さんとこへ行かせることになるんだそうです。

ただ、原作でも、筒井さん、いや
笠井社長がどうなったかはわからない、そうです。

ともかくおかみが笠井社長のもとへ
行った、ということはわかりましたが

その理由については、

やっぱ読んでみないとわからん、ということですね。

というわけで、

視聴完了いたしました。




世界で人気沸騰!たった90秒で奇跡の目元シワ(しわ)革命

肌実感コンシーラーワンダーエイジL


口もと・目もとの気になるサインに。笑顔のための美容液。サインズショット








入会日から30日間無料でお試し!DVD・CD借り放題・動画配信見放題!


「ドラマライターズクラブ」は2017年より
ドラマ感想ブログ「ドラマライターズクラブ」へ移転しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

隠れ菊の感想ネタバレあり。原作での結末は? [BSドラマ]

隠れ菊の感想ネタバレあり。原作での結末は・・・

やっぱりそれはまだドラマ内で観ることにしました。

さて、
いよいよ大詰めのドラマ「隠れ菊」。

主人公の観月ありささんが
夫に6年来の愛人がおり、

愛人から偉そうに

離婚しろとか言われたけど

お金を借りて一緒に小料理屋を
やって、結局愛人は夫と結婚したけど

やっぱり愛人と一緒に仕事をして、そのうち夫が
出て行くという

ちょっと難解な展開となっています。

ふつう6年来の愛人に、
いくらカネ借りたっつうても

あんなに仲良くなるとかないよな・・・
と思いつつ。

夫も結局妻を愛しており、
さつさと元さやで一件落着

なのに

なぜか、元さやにおさまらなさそうです。

まあ・・・それもそっか。

ロケ地は北陸、東京・・という感じですね。

ところで

夫が働いている食堂の奥さんて、

なにげにエンクミですよね。

小説原作読者の意見を参考に比較してみると、
結末は、

ほぼ同じだそうですが、
そこに至る理由についてが・・・

まあ、ともかく、最終回を
お楽しみに!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ママゴト第7話感想「泣けるドラマ!子役とサクラうますぎ」  [BSドラマ]

ママゴト 第7話 感想 泣ける・・・

しげちゃんが家出したことが
自分のせいだと自分を責める

5歳の子ども・・・あかん。せつない。泣ける。。

「タイジはなんもわるうない。おばちゃんが
しげちゃんを探してやるけえ」

と泣きながら言うサクラの演技にも泣ける。。。

さらに泣くサクラを見て

「もうぼく泣かんからおばちゃんも
泣かんで」

となぐさめる子どもとサクラが
泣き笑いになるシーン。。。

うまい。。。うますぎる。。。

号泣です。。。

書いているだけで涙がぼたぼた落ちます。

あ。

いまパソコンから流れてるBGMが
韓国ost「ファン・ジニ」やからか。

いかんいかん。盛り上がりすぎ。

それはともかく。

子どもをそういう気持ちにさせるなんて
しげちゃん最低やでー。

へんなおっさんと別れてみんなで
サクラのお店で働けば
いいじゃん。。。

と思ってたけど、

最終回は
そうもいかないみたいですね。

こうくんという新キャラが登場したため。

これ、
タイジだけが戻ればいい、という単純な話ではないよね。。。

こうくんも、孤独な子ども。。

結局サクラがさみしい結末になる
みたいですね。。。

あまりにサクラと子役の演技がうまいので
泣かされすぎ。

子役は小山春朋くんです。
朝ドラにも出ていたとは知りませんでした。

別の役も見たいですね。

おなかのぷっくり具合が
可愛くてたまりません。

ともかく

こうくんとタイジを小学校へ
通わせろよクズおっさん

(ペーねえちゃん風)

えーこおばちゃんのこと
わすれんといてやータイジ

などと、すっかりハマってしまった。。

30分ドラマなのにめずらしい。。。

このドラマ地上波でやってほしい。

もっと多くの人に見てほしい。

毎回再放送も見てるけど
もっかいくらい見たいし。。。

涙活してる
グループにも教えてあげたい・・・。

特許取得の横向き専用まくら「YOKONE」











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ママゴト 第6話 感想 涙・・・ [BSドラマ]

ママゴト 第6話 感想

あかん。涙が止まらん。。。

子どもは
結局、大人たちの身勝手な

行動で傷つくんやな。。。

純粋なぶん、よけいにな。。。

ひげのおじさんは、息子への愛情が
深い、というよりは

「器」の小さな男やな、ということじゃろ。。。

無農薬かなんかしらんが
あの施設、
色と欲と金にまみれとる。。。

気色の悪い・・・

てか、だいたい
タイジのママの部屋に忍び入るおじさん、

なんかへんな商売の店に入るみたいな
ゲスイ感じにしか見えず

不潔感いっぱい。

おじさん、マジむり。キモい。

まあつまり演技力がある、ということですが。。

子どもは敏感なんだよね。

子どもから笑顔が消えたら
すぐ原因をかんがえるべし。
大人は。

バスの中でアメを食べるくだりは
よかった。

タイジと少年の人格と生い立ちを
ぴたりと説明できている。

よくある長い説明とかいらんのよね。
「べっぴんさん」みたいな。

ウルトレンジャーの使い方といい、
小道具使いが

上手なお手本のような演出です。

アメを上手に小道具に使っていた
映画では「シルミド」があったな。。。

「ママゴト」は原作がいいのでしょうね。
車椅子の少年の心情も丁寧に描かれております。

どっちへ転んでもせつないという。。。

タイジと一緒に
エ―コママんところで

預かってもらうといいよね。。

スナック「アムール」周辺には、
おっさんいっぱいいるけれど、
色や欲がないからね。

ピュアな人情の中で
すくすく成長できると思う。

しげちゃんは、自立が急務ですね。

誰かのカネで幸せになろうとするから
ああいうひずみができちゃうわけです。

まあ、そういうオンナ、多いけどね。

いよいよドラマも終盤。

どういうまとめを
するのでしょうか。

「アムール」で
しげちゃんとエ―コが働き、

無農薬のおっさんは誇大広告で逮捕

施設は閉鎖。

少年はぺーちゃんところで暮らして
パパの出所を待つ。

小学校へ転入、
少年がいじめられるのを
ペーちゃんが守る。

ある日、また、しげちゃんは
新しい男とかけおち。

エ―コママとタイジの
生活がまたはじまる。

というようなベタな最終回を予測。
さて。

あまりにドラマをしっかり見過ぎているせいか、
外を歩いていても、

エ―コママの

「よるのオンナは、あさ食べん」
のセリフが、頭をぐるぐるする。










読者モデルオーディション★新人大募集!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ママゴト 第4、5話 感想 爆泣・・・ [BSドラマ]

ママゴト 第4、5話 感想

【ねたばれしてます】

爆泣してしまった・・・。

そうです。

観覧車のてっぺんのシーンです。

号泣です。。。

油断していた。。。

こそこそっと耳打ちみたいに
タイジがつぶやいたとたん

号泣してしまった。

いや、いま思いだしても
ぐすって・・・なるー。

なんちゅう、うまい演出なんすか。

いや。原作がいいのか。

ドラマウォッチャーの私の
予想をくつがえされるとは。。。

なんかもう、

サクラとタイジの関係性が
せつなすぎてマジ泣けますね。

しげちゃんは妙な施設を出て、
しっかり自立してほしいものです。

あの旦那、へんやん。

息子はまともですけどね。

タイジと息子の関係も
とてもせつないです。

たとえタイジが施設を出ても、
あの男の子はあそこに
いるしかないんだから。

あの男の子の澄んだ演技も
いいですね。

痛いほどの純粋さを醸し出しています。

子どもは親を選べない、と言いますが。。

三輪さんは

子どもは親を選んで生まれてくると
おっしゃってたな。。
とか

なんか考えてしまいました。

遊園地のヒーローも
子どもの夢を守ろうとしてましたし、

ツケばかりで飲んでいた
スナックの客たちも

子どものために
ちゃんとお金を払います。

タイジをめぐって大人たちが
少しずつ変わります。

何度も言いますが
あのドラマのよいところは

タイジのおかれた過酷な環境に対する
周囲の人々の温かさです。

そして過酷な環境におかれた
タイジの天真爛漫な明るさ。

その対比こそが、

泣けちゃうドラマを
つくってるんじゃないでしょうか。


[まとめ買い] ママゴト(ビームコミックス)

新品価格
¥696から
(2016/10/2 01:54時点)










キッズとベビー、親子でおそろいできるお出かけ服





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ママゴト 第3話 感想 しげちゃん・・・ [BSドラマ]

ママゴト 第3話 感想 しげちゃん・・・

男の趣味が悪いしげちゃんです。

でも、タイジのことは大切に思っているのですね。

えーこは、お店が借金を背負っても、
タイジを責めない・・・

おひとよしで、やさしい人ですね。

やさしいといえば
べーちゃんのパパたちも。

はきだめのような生活なのに

周囲のやさしさが救いまくるドラマです。

次週は、しげちゃんがタイジを迎えに来るのかな。

でもしげちゃん、これからも妙な男と
つきあいそうだし、

タイジの教育を考えると・・・。

えーこが育てる・・・というのも。。。

かといって
べーちゃんとこもなあ・・・。

百円の恋 [DVD]

新品価格
¥3,078から
(2016/9/28 02:58時点)




0.5ミリ [DVD]

新品価格
¥3,109から
(2016/9/28 02:58時点)




白河夜船 [DVD]

新品価格
¥3,045から
(2016/9/28 02:59時点)




今日子と修一の場合 [DVD]

新品価格
¥4,699から
(2016/9/28 03:00時点)




入会日から30日間無料でお試し!DVD・CD借り放題・動画配信見放題!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

隠れ菊 2話 感想 ねたばれ [BSドラマ]

隠れ菊 2話 感想

おかみになることを条件に
離婚をつきつけた

観月ありさ妻でしたが

あっさりと旅館はつぶれてしまい、
離婚も成立。

でも、料理屋を開いて

くすぶってる夫を
雇って

ほんとにおかみさんになっちゃう、
というスピーディな展開です。

全8回だから、それはほぼ
あらすじのように説明的です。

店の開店資金を
愛人に借りるわけですが、

3000万貸してほしい
わかりました



ふたりの葛藤があまり描かれないので

なんだこの人たち・・?という感じも。

小説のあらすじ見たら

8回では描ききれない気がします。

小説ではきっと細かな心理描写があるんだろうと思います。

小説レビューでは、

妻と愛人のバトルが
ものすごくおもしろかった・・・

さらに細腕繁盛記的な
おもしろさもあり飽きない。。。

という人が多かったので。

まあドラマではまだ2回目で、
ここまでは店を開くまでの
あらすじと考えたほうがいいかな。

ここからどうなるか、ですよね。


小説あらすじ

浜名湖畔の料亭に嫁いだ専業主婦通子。

ある日、夫の指示で会った女に「ご主人をいただきにきました」と言われる。

平凡な女の日々は一変。妻の座と店の運命を賭けた闘いが始まる。

柴田錬三郎賞受賞作。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ママゴト 第2話 感想 [BSドラマ]

ママゴト 第2話 感想

初回と同じように

とても丁寧につくられているドラマでした。
映画のよう。

30分程度しかないのに
ものすごく濃密な感じ。

登場人物たちの気持ちや関係性が
確実に少しずつ変化していくのが

とくにセリフでは語らないのに
画面ににじみでるように
繊細な脚本で描かれております。

映画監督がドラマをつくると
こんな感じになるのですねえ。

太った子どもがあまりにも
演技が上手いので

調べたら
「まれ」に出ていた双子の男のコでした。

「まれ」見てなかった・・・。

今回もハーフの小学生、
なかなか存在感ありでしたね。

次週から、けっこう
「3丁目の夕日」的な展開になりそうですが
さて。

それにしても
みなさん方言が上手です

どこの土地の話なんやろ・・・
と思いつつ見ました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

隠れ菊 初回 感想 [BSドラマ]

韓国ドラマ「三銃士」をきっちり見るはずが
うとうとしてしまい、はっと起きると

観月ありさ。

ん?

「隠れ菊」でございます。

初回から、ものすごい展開になっております。

旅館の嫁ですが
専業主婦。

いきなり夫の愛人に呼び出され
離婚届を出されます。

夫からは何もきいてないのに。。。

夫や姑には
後妻になることを了承
してもらっているという。。。

ちょっとありえん。

ありさ、ショックのはずですが

なぜか昔の同級生にお金を借りて
自分ちの料理を食べます。

そして離婚してあげる条件として
料亭のおかみにならせろ、。つづく。

って。。。なんなん?

夫婦に愛情がない、ということですね。
ではおかみになるより
離婚して家と慰謝料とればいいのに。。。

養育費はたっぷり払う、いうてはります。

日本のおじさんたちは
養育費を払わず

自分の子どもがド貧困でも
知らん顔で逃げ回ってるゲスばかりだというのに

えらいやん。

愛人も裁判にかけたら
300万とることができるし。

ありさの感情の推移が
おかしいですが、

ストーリーはおもしろそうです。

細腕繁盛記みたいなやつかな?














タグ:感想 BS 隠れ菊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - BSドラマ ブログトップ
ドラマライターズクラブは2017年よりコチラへ移転いたしました。 今後ともよろしくおねがいいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。